がんも農場のお店

2011年10月29日土曜日

新蕎麦会

10月28日(金)
天気:☀
気温:17.2℃/1.5℃

昨日早めに終わった蕎麦の脱穀作業で気が抜けて、
きょうは寝坊しました。

お昼にW氏から新蕎麦会にお呼ばれしていたので、
両親とW氏宅へお邪魔したのでした。

本来は、僕が蕎麦を打つべきですが、
なかなか時間が、、、、言い訳です、、

蕎麦の脱穀の手伝いに来てくれていた両親を
ねぎらいもせず、埼玉に帰ってもらうのは
忍びないということで、W氏のはからいで
この新蕎麦会が実現したのでした。

本当にありがとうございました。

午前中は昨日収穫した蕎麦を干しておきました。




そして、待望の蕎麦会です。
こんなにも早く新蕎麦が食べれるなんて!!
感激しました。もちろんうまいです。




蕎麦会のあとは、蕎麦が植わっていた畑を起こして
小麦の畑作り。
耕耘が終わった頃には夕暮れでした。


そして、夜は我が家で食事会。
みんなでわいわいガヤガヤ楽しい会となりました。

がん!がん!がん!

1 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。
    蕎麦の収穫と脱穀ご苦労様でした。
    次の準備に気忙しいですが一番有意義なひと時でもありますね。
    こちらの蕎麦も台風に合い、かなりのダメージから一反の畑を全部手刈りし今日やっと全部の脱穀まで出来ました。
    とうみをかけて、測量したところ全部で35キロでした。
    来年は倒れないようにしたいです。

    返信削除