がんも農場のお店

2011年10月5日水曜日

稲刈り9日目

10月4日(火)
天気:☀
気温:19℃/1.9℃

毎日晴天が続いているおかげで、稲刈りは滞りなく、
作業が進んでいます。

お米のご注文をいただいた方には、今週中に一度発送の予定を
ご連絡いたしますので、いましばらくお待ち下さいませ。

きょうはまず、Tさんの土蔵にお米をおさめに行きました。



これが土蔵の内部です。

今年80歳になるTさんですが、なにしろ元気で、
きょうも原付バイクで颯爽とライスセンターに表れました。

さすがに30kgの米袋は持てないので、みんなで運んであげるのですが、
畑はきれいにやっているし、田んぼの管理も丁寧だし、学ぶところが満載です。

きれいに選別された小豆。
さすがの仕事ぶりで、ほんとに感嘆します。

お土産に大きなカボチャをいくつもいただきました。
思い返せば、去年もお米を運んだときに、いただきました笑

Tさんのカボチャは、冬を越せる品種なので、
霜に強く、たくさん保管してあっても長く食べることができます。
ほんとに先輩の智恵はすごいなあ。



がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿