がんも農場のお店

2013年1月18日金曜日

鍋革命!〜鶏ほぐし鍋を喰らう。〜

1月18日(金)

1月も後半に差し掛かりました。

来年度の耕作に関しても、農協のかたと打ち合わせをしたり、
少しずつですが、話しを進めております。

がんも農場のお米は、大変ありがたいことに、
今年度分もほぼ売り切れる見込みです。

まだまだ小さい規模ですが、少しずつ大きくしていきます。
それに、お米の品質もまだまだ改良していきたいのです。

少し先の未来に、何を目指せばいいのか、その大きい絵をこの冬の間に描きたい。


さてさて、午前中の常盤館の仕事を終えて、午後は時間があったので、
チャリで所用を済ませつつ、20km走って来ました。

途中、あまりに道が凍結しておりまして、くじけそうになりましたが、
どのみち帰宅せねばなりませんので、強行したのです。
寒すぎて、耳がちぎれそうでした笑

帰宅してから、昨日購入したお鍋でコトコト、鶏鍋の準備。



コトコトと、数時間放っておくと、鶏がとっても柔らかくなっています。

いい感じで、鶏がほぐれるようになったら、
骨から肉を全部外して、ほぐしてしまいます。

その中に、キャベツなどの野菜を入れて、またコトコト煮込む。

その間に、スダチを搾って、ショウガを擦って、醤油と合わせて、
ツケダレを作っておきます。

いい感じで煮たら、あとは食べるだけですね。
キャベツにほぐれた鶏肉が混ざって、めちゃうまいです。
常盤館の料理長から教わった簡単、鶏ほぐし鍋です。 

シメはラーメンを茹でて、鶏ラーメンで。うまし。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿