がんも農場のお店

2013年1月25日金曜日

グルメな話し。

1月24日(木)

商売柄、厨房ではいつも食べ物の話題が多いです。

料理でなにを作ったかとか、どこのラーメンがおいしいかとか、
あそこの団子がうまいとか、駅前のドーナツ屋ができたとか、
そういう話題が多い。

時間に余裕があるときは、そんな話題をネタにして、
その日のお昼ゴハンを考える。

常盤館でのお仕事を終えて向かったのは。




お隣東御市の小麦粉を使用した発酵ドーナツ。
もちもちしていて、けっこうボリューム感あります。
とってもおいしい。

なぜか昼ご飯前にドーナツを食べてから、

いなか蕎麦なごみや

こちらは、もともと常盤館で働いていた方が
昨年の5月に開業したお蕎麦屋さん。

行こうとずっと思っていましたが、やっとこ行けました。
おそらく二八の蕎麦だと思いますが、つるっと食べやすいお蕎麦。
値段もお手頃だし、お腹いっぱいになるのでランチにちょうどいいですね。
場所はこちらも小諸。丸山コーヒーの近くですね。

午後は時間があったので、久々に長時間本屋巡り。
本屋にいる時間が至福のときです。。。。
きょうも様々な出会いがありました。

なにしろ今年は伊勢神宮の遷宮の年だとかで、
本屋さんで伊勢神宮とか神社の本のフェアやってましたよ。
最近、御朱印帳で神社仏閣に興味が向いていたので、
思わず伊勢神宮のガイドブック買ってしまいました。。。

塾の仕事のあとは、帰宅。
夕飯を作ります。

昨日までのトマトスープ鍋をトマトラーメンに変化させました。

トマトスープに少し塩で味つけてから、
パルミジャーノを振りかけます。

見た目はイマイチですが、うまし!でした。

がん!がん!がん!




0 件のコメント:

コメントを投稿