がんも農場のお店

2013年1月9日水曜日

生き方を考える。

1月8日(火)&9日(水)

昨日からお正月モードは終わりで、農作業を始めて行っております。

ところが!!

今年は例年より寒いらしい。

トラクターで田んぼに入り、ロータリーで起こそうとしたところ、
田んぼから、刃が跳ね返ってくる!!!

田んぼが凍結してしまっており、田打ちできません、、、
多少凍っているくらいであれば、問題なく起こせるのですが、
ちょっと今年は固すぎ(汗)

これはちょっと難航しそうな予感。。。

とりあえず、できることからやりましょう。

後回しになっていた、掃除関連の作業を進めます。

塾のほうは、受験前ということで少しだけ緊張感が増して来ています。

さて、1月2月は農閑期ということでできるだけ、情報収集と、
今後の方針について考える時間にあてております。

家族旅行の間に読んだ本。
稲盛和夫氏の「生き方」。

きれいごとに聞こえる。
それでも、嫌いじゃないです。

あるべき姿を思い描いて、少しでも近づこう。
そう思うけど、あるべき姿なんて、まだまだ小さくてしょぼいものしか、
僕には描けないから。だから、この冬はまたもう少し。多くの人に
届くような、そんなあるべき姿を描けるように、勉強しましょう。

年始に読むのに最適だった。

がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿