がんも農場のお店

2011年9月24日土曜日

稲刈り2日前

9月25日(土)
天気:☀
気温:20.1℃/5.8℃

あ、寒い寒いと思っていましたが、やはり明け方は
5℃まで下がっていたのか!!

布団の厚みがぎりぎりでした。というか、ぎりぎりアウトでした。
寒くて起きたんですよね。
で、布団出すのはしんどいので、厚着してしのぎましたとさ。

朝は常盤館。ああ、冬を思い出すなあ。
この寒さ具合。朝の寒さは特別なんだ。

午後は日課のランニングはお休み。
きょうはボクシングジムに行くからなのです。

その前に、カインズで米袋1000枚を軽トラに積んで、
さらに佐久産直センターでダンボールを140枚追加購入。
これを、Yさんのライスセンターに運びます。

そして、いざボクシングジムへ。

この時期になると、だいたいみんな僕にこう聞きます。
米の調子はどうだい?稲刈りは始まったかい?

もうすぐです。
明後日から稲刈りは始まります。

近隣でもハザ掛けのお米は刈り取り始まりましたが、
まだ、コンバインが走っている姿は見ていません。
コンバインで刈っているヒトのなかだと、
けっこう早めの作業開始なのだと思います。

明後日の刈り取りのあと、即乾燥機に入り、
翌日にはモミスリをしますので、新米はもう、
3日後には食べられると言うわけです。

発送はもう少々お待ち下さいませ。

で、ボクシングでこれでもかというほど、きょうは
トレーニングしてきました。来週は稲刈りで練習のお休みを
もらうからなのです。そのかわり、自主練をきつめにしますけどね!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿