がんも農場のお店

2011年9月15日木曜日

お呼ばれ

9月13日(火)
天気:☀

さて、またまた更新が1日滞りました。
昨夜、うれしい予期せぬ事態が起こったのでした。

この日は何かと用事が立て込んでいたのであります。
常盤館に朝から行って、自宅のシロアリ駆除の定期点検に
立ち会って、農業改良普及センターの講習会に参加して、、などなど。

大したことやってないんですがね、、汗
細々と動いていたのでした。

講習会でモミの様子を確認。この1本の穂のなかに、青いモミが
10%程度になったら刈り取り適期ということです。

この日はこの後、塾講師の仕事だった。
終わったのが22:00過ぎ。えいっこのSさんから電話をいただいた。

今年から新規就農で佐久に来るKくんといま飲んでるから、ぜひ遊びにおいでと。

通常だと、こんなに夜遅いといつもなら帰宅するとこだけど、
Sさんからのお誘いと言うことで、ご挨拶だけでもとお伺いすることに。
到着はもう22:40くらいだった。

Kくんは、僕と同い年。
酒蔵の蔵人を冬場は、やりながら、春先からは米作りに従事するという。
聞くところによると、日本酒造りに携わるヒトは、多くのヒトが、
時期になると酒蔵に集まって、仕込みが終わるとまた地元に帰るとか。

Kくんが持参した、自分の蔵のお酒をみんなで飲みながら話は夜中まで。。。
その日本酒がうまいんだ。完全有機無農薬のお米しか使わずに、
昔からの製法で時間をかけて作った日本酒。飲み易いんだよな〜

Kくんは、ここ佐久で自分の納得の行くお米を作って、
納得のいく製法でお酒にしたいという、なんとも楽しそうな
プロジェクトを僕に話してくれたのでした。
楽しみだ!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿