がんも農場のお店

2011年9月10日土曜日

秋の夜長の読書。

9月9日(金)
天気:☀
気温:30.3℃/15.4℃

きょうは、秋の夜長に久々に集中して読書をしました。


この本は、よりみちパン!セというシリーズの本で、
とても読み易く書いてある。恐らく中学生くらいでも
読めるような文章。で、2時間くらいで読み終わった。

お金っていうと、僕にとっては子供の頃から本当に何不自由なく
生活できていたので、大切さをあまり理解できていないのかもしれない。
社会人?になって、しゃかりき働いた後に、それなりのどん底生活を味わって、
ネットカフェで寝泊まりしていたときは、何となく肩の荷が降りたような、
そんな気分になったことがある。
肩の荷がいったん降りてからは、お金がないことのつらさを、少しは味わって、
よりでかい荷を背負ったような気分になった。

作者は、お金が魚の生臭い臭いがしたと冒頭で書いている。
市場の町で生まれた作者が、日頃から、市場で漁師が直接
お金をやり取りしている様を見ていたから。
お金を得る感覚が、体感としてあるという、その感覚が、
今はやっとこわかってきた。

新米の注文を、思いのほかたくさんいただいた。(売り切れ間近か!?)
こういう大変な状況の中、僕を信頼して注文してくれたヒトには、
本当に感謝しかない。注文をくださった方に、
毎年うまい米がお届けできるよう、続けていこうと思う。

きょうは、Yさんのライスセンターの掃除をした。
収穫前の準備だ。

夜は、近所のOさんと夜ランニングをした。
Oさんは、ケアマネの資格の勉強中。
この前、ちらし寿司をお裾分けでもらった。
Oさんは、英語をしゃべれもしないのに、別れ際に、
スィーユーと、言う。
Oさんはさっき、道路で携帯を打っていた高校生に、気をつけなさいよと
声をかけたら、カンケエねーよと言われていた。
そのOさんにオススメの本を教えて欲しいと言われていたので、
この本を貸してあげようと思った。
Oさんの娘のKちゃんは、下の前歯が今ないのだ。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿