がんも農場のお店

2011年9月26日月曜日

稲刈り前日

9月25日(日)
天気:☀
気温:20.2℃/10.1℃

きょうは昨日より暖かな気候でした。
天気もすこぶるよくて、ここ浅科村では多くの田んぼで、
家族総出で稲刈り作業をしていました。

苗代を作る時期、田植えの時期と、稲刈りの時期だけは、
田んぼのお手伝いで、村がにぎやかになります。

きょうはそんな光景をみながら、最後の田んぼの見回り。
コンバインで田んぼに入れるかどうかを見極めながら、まわります。

いい感じで垂れて来ました。

家族総出で稲刈りの絵です。
みんなで大騒ぎしながらやってます笑

家族総出がハザ掛けの醍醐味というか、
少しうらやましい風景です。

ハザ掛け棒に、稲が全てかかった時に、
素晴らしい景観となるんですねえ。

というハザ掛けの米作りを尻目に、明日からコンバインで
がんがん刈り始めます!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿