がんも農場のお店

2011年9月12日月曜日

狩猟免許取得

9月11日(日)
天気:☀

この日は早朝に家を出発して、狩猟免許の試験で
上田の上小森林センターに向かいました。

朝8:00から試験と言うことで、試験前に勉強しようと、
前日早めに寝たら、意外とぎりぎりに起床してしまったので、
あまり勉強できませんでした笑

フタを開けてみれば、試験は審査官のヒトや猟友会の会長も含め、
みんな合格して欲しいという思いがあるようで、受験者全員めでたく
合格したのでした。


合格と分かった後は、受験したヒトやら、猟友会のヒトとおしゃべり。
最近は、やっぱり鹿の有害獣駆除のために、狩猟免許とるヒトが多いみたい。
実際に自分の畑を荒らされたりするヒトもいるし、有害獣駆除の報奨金のために
とるヒトもいた。報奨金で生活してるヒトもいるみたいで、、、

ただ、予算が削減されると報奨金もなくなってしまうので、
けっこう危うい商売ですね笑

僕が狩猟できるまでには、あと銃の所持許可が、公安委員会から出ればいいのですが、
それには、射撃の教習を受けなくてはなりません。

射撃教習は、3万円くらいかかるとのこと。
いざ、銃を買う場合には、銃を保管しておくガンロッカー、
弾薬を保管しておく装弾ロッカーも買わなくてはなりません。

実際、猟銃自体も数万円。。。。

というのは、全部新品で購入した場合ですが、周りのヒトに
まずは当たってみよう。狩猟を辞めるヒトもけっこういるようなので、
中古でけっこうあるらしいのです。

まあ、猟の現場に出るには、まだまだ道半ばです。

帰宅すると、Oさんが秋刀魚を家まで届けてくれた!
お裾分けとのことですが、早速焼いて食べたら、
アブラがのっていてうまい。身もでっかいし!


というわけで、秋の味覚を楽しんだのでした。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿