がんも農場のお店

2013年2月15日金曜日

2月12日(火)〜14日(木)

巨大ごぼうの皮をひたすらむく!
常盤館での一場面。



★2月12日(火)

早朝から常盤館。
ウィークデーはかなりお客の入りが少ないけども、
その分、休日を従業員の間で入れていくため、
僕が出勤することに。

お客の入りは少ないと言っても、作る料理は同じだし、
厨房の人数もいつもは4人でやっている仕事を、2人でやるので、
意外と忙しい。

だけども、いろいろな仕事を少しずつ出来るのが、お客の少ない日の
いいところでもある。信州サーモンのウロコ落として、内蔵とったり、
簡単な下処理はもう慣れて来た。

サーモンは、死後硬直が始まる前に内蔵を掃除して、
硬直が解けたころに刺身としてさばいていく。

午後は、お米の発送、倉庫の清掃など。

夜、レミゼラブルを見てくる。

★2月13日(水)

午前中は、事務作業。

午後になって、友だちが病院の事務採用試験の勉強のため、
勉強を教えて欲しいとのことで、デニーズでお勉強の時間。

ヒトに教えて欲しいと言われるときは、チャンスだ。
伝える訓練。

夜は塾でした。

★2月14日(木)
きょうも早朝常盤館。
業務はゆったりだけども、仕込みがたっぷり。
ひたすらごぼうの皮むき、ニンジンの皮むきなどなど。
おかげで指の皮膚に泥が染み付いたぜ。

午後は、精米に行ってから発送作業。

夜は塾。
高校受験、面接試験の前期試験が終わり。
感想を中学生に聞くと、緊張のあまり「ありがとうございました」を
4回ほど連続して言ってしまったとのこと。大勢に影響は無いと思うので、
ちょっと笑ってしまったが、みんな真剣である。
あとは来月の後期試験。こちらは普通の筆記試験。最後の追い込み。

今週末も、お出かけである。
埼玉、東京とほっつき歩く。

歩けるうちは、歩けるだけ歩こう。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿