がんも農場のお店

2013年2月18日月曜日

土曜日のこと。

2月16日(土)

朝から高崎市にあるスーパーまるおかへ向けて出発。

きょうは試食販売である。

年に2回、まるおかさんのお祭りのときには必ず試食販売をさせていただいている。

その他に、時間のとれるときにもこちらから申し出て、試食販売をしているのだけど、
これが非常に勉強になることが多い。

店頭には、数種類のお米が並んでいるわけで、消費者の方は、その中から
いろいろな理由で商品を選んで買っていく。

店頭に立っていると、うまくすればお客さまがどうしてその商品を
購入したのかをヒアリングすることができるのだ。

左が一番安い(と言っても600円/1kg)丹後コシヒカリ。
真ん中は、九州の自然栽培米(700円/1kg)。
右が我らが五郎兵衛米(特別栽培米)(740円/1kg)。

まるおかさんで、最近取扱いを始めた自然栽培米。これがけっこう売れているらしい。
やはり農薬を完全に使用していないお米は魅力的に映る。

今のところは、食味の面でやはり五郎兵衛米をいちおしで使ってくれているが、
自然栽培と言う農法も、研究していきたい。

この日は、客足もそこそこでけっこうお客さまとの会話もすることが出来たし、
それなりに販売もうまくいった。

16時過ぎにまるおかを出発して、一路渋谷へ向かう。

19時前には到着してヒューマントラストシネマ渋谷へ。

フラッシュバックメモリーズ。

前々から評判を聞いていて行ってみたかったのだけど、
偶然にも今回の上京のタイミングと上映時間がぴたりとあった。
これも何かの巡り合わせだろうか。

既に東京では、1ヶ月前に新宿バルト9での上映を終えて、
いまは2クール目。この日からヒューマントラストシネマでの上映が始まるそうだ。

だから、けっこう空いているだろうなーと思っていたところ、
同行予定の友だちから、混んでいるからチケットとっとく!との連絡が。
なんでだろうと不思議に思っていたところ、劇場に着いてその理由がわかる。

なんと主演であるGOMAさんのトークショーの日だったのだ。

左がスペースシャワーTVのプロデューサーの方。
右がGOMAさん。

座席も、人生初めて!一番前の席で見ることになった。
そのおかげでトークショーは一番前で見ることができたよ!

交通事故をきっかけに、記憶に関する障害を抱えてしまったGOMAさん。
過去の記憶を一切忘れてしまったが、いまを大切に生きることで、
前向きに生きることができるようになったとおっしゃっていた。

考えてみれば、過去の経験や記憶から逃れることは困難である。
今までやってきたこと、積み上げて来たことの上に、これからの未来の自分があると
きっと誰もがかんがえるのではないだろうか。

ところが、GOMAさんは、幸か不幸か過去の記憶を一切失ってしまった。
そのことによって、逆にいまの自分に素直に、大切なことを考えることが
できているように感じた。

ヒトを信じることや愛すること。過去にこだわらないことで、
普遍的なものを大切にし続けることが、できるのかもしれない。

もう一つ、感動的なエピソードがやはりディジェリドゥのこおとである。
アボリジニの民族楽器であるディジェリドゥの奏者であったGOMAさんは、
事故のあとには、自分が奏者であることも忘れてしまっていた。

リハビリを進めていくなかで、かつてのバンドの仲間と、音を恐る恐る合わせる。
奏者としての記憶や、ディジェリドゥの吹き方も忘れてしまったGOMAさんだったが、
それを吹き始めると、身体が記憶していたらしい。ディジェリドゥを吹くことが
できたそうだ。

トークショーでのGOMAさんは、ほんとうに丁寧に言葉を選んでしゃべるかのように、
ゆっくりと淡々とトークをしてくださっていた。
まるで、宗教の開祖ってこんな感じなのかな?と思うくらい、話しに聞き入って
しまったのだった。

そんな、いろいろなことを考えさせられた映画を見て、
友だちとテクテク中目黒に向かう。

もつ鍋を寒いから食べたい!ということでこちらに。
うまかったー!

ここで、24時くらいまでいようかといちおう想定していたけども、
ここぞとばかりに、知り合いが追加で同席してくれて、どんどん話しが
終わらなくて楽しい。

心を鬼にして笑 25時に僕だけ店を出ることに。

代官山UNITに行く。





ここは、クラブです笑

数年足を踏み入れていなかったのだけども、
なんとなくタイミングが合ったので来てみた。

長い間好んで聞いていたドラムンベースという音楽のイベントである。
この日は、イギリスからDJを招聘していた。

サウンドシステムもこの日に合わせて、追加されていて、
迫力の音で、洋服や内蔵が振動でぶるぶる震えるようだった。

ここでも、かつてイベントでよく会っていた仲間と遭遇して近況報告。

朝6時に解散。

実家のある埼玉にようやく向かったのでした。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿