がんも農場のお店

2013年2月2日土曜日

自炊してテレビ。

2月1日(金)

おとといの晩は、めったにしない大騒ぎをしたので、
きょうはもう月曜日のような気でいたら、
金曜日でした。

というわけで、明日からまたしても消防団の祝賀会で
旅行に行って来ます。

きょうは常盤館の仕事をしてから、お米を精米所へ搬入したり、
精米したり、発送したりしておりました。

きょうは夜の仕事が無いので自炊を。

きのこのリゾットです。

最近は、自家製野菜ジュースを毎日飲んでいまして、
きょうも夕飯のときに飲みました。

野菜不足にもぬかりなし!です。

仕事が無い夜は、もう思いつくままに情報収集です。
きょうは久々にテレビを見ました。

とくべつ意識していたわけではないけども、テレビを数年間離れてみて。
逆にテレビのいいとことか、テレビでないとできないこととか、
そういうことに気づいて。 

今日見たNHKの番組で、糸井さんがこんなようなことを言っていた。  
多くのヒトにとって、いまは、ふるさとってなくなってしまったかもしれないけど、 
時間のふるさとってあると思うと。

あの時代のあのドラマとか、テレビの番組で 思い出す時代や風景、記憶があって、
それは時間軸上のふるさとだと思うと。

 確かに、東京ラブストーリーとか高校教師とか、思い出すなあ。  

考えてみれば、インターネットで共有できる情報はあるけども、 
その時代を思い出せるような、みんなで共有できる情報ってネット上には 無いと思う。
そういう意味で、テレビって大切なんだなあ。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿