がんも農場のお店

2010年4月18日日曜日

伏せ込み

4月17日(土)
さて、昨晩降った雪は、降り続け。。。
種まき作業後に一杯飲んでいる間にがっつり積もっておりました。

トラクターも埋まりました。

なんじゃこりゃ〜と思って外に出たら。



我が『がんも号』も初雪化粧。

こりゃ伏せ込みはできないと、急遽午後からの作業に変更。
五郎兵衛米農家のYさんは総勢15名弱の、今日のために
集まっていただいた方に時間変更の連絡をしておりました。

こちらは、雪が早く溶けるようにと、田んぼの水位を上げて、
雪を溶かして、また水位を下げる。
水を入れたり出したりするのはけっこう時間がかかるんだなあ。
水位を上げるだけでも30分ほどかかる。

そしていざ伏せ込み作業開始。

きょう3分の2程度まで終わりました。
明日の午前中で作業は完了。

みんなでお茶。



作業後、日が沈みかけている。

がん!がん!がん!がん!がん!
-------------------------------
■農場日誌
天気:快晴
気温:10.9℃/-1.0℃
降水量:11.5mm
日照時間:8.6h

<農場メモ>
伏せ込み時の水位は、苗箱を置く畝が見える程度。

ロミオとジュリエット舞台の地ベローナ

伏せ込み作業手順
1.田んぼの水位を上げる(苗箱を置く畝が見える程度)
2.畝を平らにならす
3.ひもで置くラインのガイドをつける
4.苗箱を並べる
5.支柱をたてていく
6.ラブシートを苗箱の上に敷く
7.有孔ビニをかけていく(土でふちを埋めていく)
*できるだけ風を受けないようにラブシートはピンと張って

13名で約4hかかり、800枚分の作業完了。
苗箱を置く係は2名、渡す人1名、あとは苗箱をバケツリレーで運ぶ人。

シート掛けは、ラブシートと有孔ポリを2名ずつ、ビニールを泥で
押さえる人7名近く、あとはパッカーで有孔ポリを止めていった。

0 件のコメント:

コメントを投稿