がんも農場のお店

2010年4月8日木曜日

素晴らしき信州蕎麦

きょうは、あいにくの曇り。
気温もぐんと下がって寒い。。。

以前から、畑を借りれるというお話しをいただいていた。
実際にきょう拝見させていただきました。
南斜面でロケーションは最高。
今年からお借りするかは検討中です。。。

五郎兵衛米農家のYさん宅に行き、
肥料を撒くためのグランドソワーをトラクターに取り付ける。

天気がいまいちなので、いつ肥料は撒けるのだろうか。。。

お昼になって、農家のWさん宅にYさんと一緒に訪問。
Wさんは、今日のためにご自身で育てた蕎麦を製粉して、
打ってくださっていた。

その蕎麦のクオリティは、プロレベル。
食べるタイミングや、これまたご自身で育てた本ワサビ、
蕎麦茶、そば湯、付け合わせなどなど、その他の要素を加味したら、
プロには真似できないきめ細やかな蕎麦ワールド。
感動しました。。。。


そして、その世界はまだまだ続きます。
信州産の品種ユメアサヒという小麦で焼いたパン。
ご自身で作成された蜂蜜をつけていただきました。





程よくもちっとした食感。パンの香り。蜂蜜。おいしすぎる。。。。


しかも、調理したご本人Wさんから、料理にまつわるお話しを
ゆっくりお伺いでき、なんて贅沢なランチなんだろうと感激してしまいました。
これから就農する身の僕ですが、本当にお近づきになれて光栄です!

百姓の田舎暮らし

後ろ髪を引かれながら、Wさん宅をあとにしました。

Yさんと催芽機をチェック!

今日も正常に動いていて一安心。

その後、仕事のため須坂市へ。

帰宅前に、東御にある布引観音温泉へ。
地元のかたが、ほとんどのこじんまりした温泉。

ゆっくり温まれました。
また行きたいと思う温泉でした。

がん!がん!がん!がん!
-------------------------------
■農場日誌
天気:曇り時々雨
気温:9.1℃/1.1℃
降水量:0.5mm
日照時間:0.6h

<農場メモ>
Wさん使用のみのる式苗箱。どんなものか調べよう。

明日は催芽機の種もみの上下を入れ替える予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿