がんも農場のお店

2010年4月4日日曜日

開墾いい感じ〜ちょー気持ちいいっす



















朝起きたら、快晴。
僕は、カーテンを閉めずにいつも寝るので、
起きたらすぐに天気が分かる。

きょうは空が青くて光がいっぱい部屋に入って来ていた。

これは、開墾だ!!
(田んぼは、乾くのに時間がかかるためまだ入れないのです)

一路藤井農園さんへ。

1週間ほど行っていなかったけど、
MFkurochanと藤井さんの力によって、
だいぶ作業は進んでいた。

きょう、新たに投入されたガンビー君。
(ガンモのビーバー=草刈り機でガンビー君と名付けました。)

彼がいい仕事してくれました。
作業は順調に?進んであと一息というところ。
平らな土地も見えて来たし、土も見えて来ました。

これから、ここで作物がとれることをイメージすると、
ワクワクしてきます。言いようのないパワーが沸いてくるような、
そんな感覚です。

午後になって、作業を一区切りし、
昨日セットした催芽機の様子を見に行く。

浸種2日目です。

あ〜これがお米になるんだなあ。
失敗はできません!
明日もチェックに行かないと。そして、明日からは
種もみ達に話しかけるよう、五郎兵衛米農家のYさんから
アドバイスいただいた。

きょうは、話しかけずに独り言をしゃべっていたので、
明日は一緒に話そう、種もみ君達。

がん!がん!がん!がん!
----------------------------------------------------
■農場日誌
天気:快晴
気温:11.5℃/-2℃
降水量:0mm
日照時間:9.5h

<農場メモ>
作物には、友だちのように話しかけよう。
道具もそうだけど、そのほうが愛着が沸くと本当に思った。

大事にモノを扱えば、モノから学ぶことは多いと、昔
トランスのイベントオーガナイザーのおじさんに教わった。
確か長野でイベントやってたんだったなあ。

明日は用水普請。初参加で何やるのかもわからないけど、
これだけお世話になっているのだから、地域に少しでも貢献しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿