がんも農場のお店

2010年4月30日金曜日

うまいもの

4月29日(木)

きょうは、4月17日に伏せ込んだ種もみの
ラブシートをいよいよ剥がす日。

ラブシートとは、種もみから苗へと成長を促すために、
保温をするシートである。
生育が順調に進み、晴れて今日、ラブシートを剥がし、
更なる成長の段階へと苗は進む。最終的には
14cmほどの長さになったところで苗の完成である。

ここまで育った苗(3cmくらい??)

ラブシートは剥がした後乾かして、来年も使用するものなので、
丁寧に剥がしていく。

ぐちゃぐちゃにしないで、丸めながら剥がしていった。

計13本のラブシートを剥がして作業は終了。

別件の仕事を済ませた後、上記作業でももちろん一緒だった五郎兵衛米農家のYさんの
粋な計らいで、なんと小布施にある『鈴花』に連れていって下さることになった。

凛とした店構えに期待が膨らみました!


素晴らしい料理の数々。大満足です。

鈴花の店主。選挙ポスター風に握手までしていただいて恐縮です。。。

食事後に、料理のお話しをたっぷり聞かせていただきました。
ごちそうさまでした。ありがとうございました。

よもぎ豆腐の話し、蕎麦の話し、ノドグロの話し、葛の話し、お米の話し、
上越でとれる魚介の話し。板前時代に親方から話しを聞けるなんて、
本当に貴重だったので、僕のような若造に丁寧にお話しをして下さった
店主様に、今日は本当に自分史上でもかなり感動しました。

夏には栗蜜のくず切りが出るそうです。(くずが個人的に好きなのです。)
ぜひまた行きたいです。


しかし、こんな経験が出来たのも、ほんとうにYさんのおかげ。恐縮です。
ありがとうございました。

精進精進。

がん!がん!がん!がん!がん!
-------------------------------------
■農場日誌
天気:雨のち晴れ
気温:17.8℃/4.7℃
降水量:2.5mm
日照時間:7.6h

<農場メモ>
くず切りのお店『かぎぜん』
本葛『吉野ふじい』(1kg/1000円ほどもする貴重な国産本葛)
小布施の蕎麦屋『せきざわ』『ふじおか』



0 件のコメント:

コメントを投稿