がんも農場のお店

2010年4月16日金曜日

いよいよ肥料まき

きょうは、昨日まで2日ばかし続いた晴れによって、
少しは乾いた田んぼもありそうとのことで、
肥料まきが決行されました。

午前中から始めて約70アールの田んぼに、
鶏糞と菜種粕をまいていきました。

朝、五郎兵衛米農家のYさんと合流してまずは催芽機のチェック。
昨日から催芽の段階に入った種もみは、今日見たところ、
しっかりと芽が出ておりました。

種もみの上部にちろっと出ている白いものが芽です。

種もみが浸かっていた水を排水し、しばし乾燥させます。
明日は、種もみを広げて乾燥させながら種まき作業をやっていく予定。

90度曲がっていますが、排水後の催芽機。

その後、肥料をまく機械であるグランドソワーを軽トラに積み、
トラクターと一緒に目的地の田んぼへ。

到着後にグランドソワーをトラクターに設置し、肥料を投入後、
肥料まき開始。と思った矢先に雪が!?けっこう降りました。
もう4月も中旬なのに。。。。



寒い。。。



鶏糞まいているとき。

肥料まきは無事終えて、お昼休憩。
午後は、バイトに行ったのですが、肥料をまいたあとの田んぼを
Yさんはロータリーでおこすとのことでした。

明日も天気はあまりよくないようだけど。。。。

がん!がん!がん!がん!
-------------------------------------------
■農場日誌
天気:曇り時々雪
気温:6℃/0.1℃
降水量:0mm
日照時間:0h

<農場メモ>
トラクターで田んぼに侵入する際は、前進。
田んぼから出る際は後退で出る。

トラクタの転倒事故は圃場への出入り時に多発している。
長野県だけでも年間20人近く亡くなっている。

鶏糞=1速:1,500回転程でまく。
菜種カス=2速:2,000回転程でまく。
グランドソワーのメモリは7くらいで。

トラクタのエンジンオイルは100h目安で交換
ミッションオイルは300h目安で交換

0 件のコメント:

コメントを投稿