がんも農場のお店

2010年4月15日木曜日

いよいよ種まき準備

きょうも晴れ。昨晩勢い良く吹いていた風も、
いくらか静まっていました。

今週末は、お米の種まきと、伏せ込みの作業が控えているので、
きょうはその準備でした。

まずは、種まきの機械(播種機)を出して、
セッティング。

Wさんからお借りした水平計で、ばっちりです。



メーカーは『クボタくん』です。ヤン坊とマー坊ではないです。


余談ですが、クボタの場合は、ヤン坊マー坊より複雑な、5人から構成される謎の
『元氣村の仲間たち』(オレンジ、ウエール、カール、元氣くん、ひまわりちゃん)が
キャラクターです。





50周年を超えた、長老的存在の『ヤン坊マー坊』と、
今年できたてほやほやの『元氣村の仲間たち』がどう
戦っていくかが今後楽しみです。


そして、催芽機のチェック。
明後日には種まきをするので、いよいよ催芽の作業に入ります。
今日からじわじわ加温をして30℃まで水温を上げて、
種もみに種まきの準備に入ってもらいます。

きょう見た感じでも種もみにしっかり芽が出て来ていました。

写真では分かりにくいですが、種もみの上部に白く芽が出て来ているのが
肉眼だと見えました。

催芽機は30℃にセット完了です。

あとは田んぼの準備ができればいいんだけど。。。

作業後に、文旦の砂糖漬けのお手伝い。
自分でもこんど作ってみたい。


重層で拭いた状態の文旦さん。

文旦は、皮が分厚いので、特に砂糖漬けにはもってこいの果物。
実は見かけによらず、すこーししかありません。

がん!がん!がん!
------------------------------------------
■農場日誌
天気:晴れ
気温:13℃/2℃
降水量:0mm
日照時間:11.8h




0 件のコメント:

コメントを投稿