がんも農場のお店

2010年4月21日水曜日

種いも植える

4月20日(火)

きょうは、いまが時期の種いもを植えた。

じゃがいもは、保存性がよくて、
料理にもよく使うし、おいしいじゃがいもなら、
そのまま茹でても十分ごちそうになるという、
僕にとっては魅力的な素材です。

今回植えたのは、
『男爵』『メークイン』『とうや』『ベニアカリ』の
4種類のじゃがいも。

とうやは、粘性の肉質、舌触りの滑らかなじゃがいもです。
もし収穫できたら、茹でて食べてみたい。


ベニアカリは、コロッケ専用のじゃがいもとして栽培します。
こちらも楽しみです。

手前から、とうや、メークイン、ベニアカリです。


作物を作る上で、保存性は、作物自体の味と同じくらい重要な要素です。
葉もの野菜のように、収穫して1週間と持たない野菜は、
使い方が限られてしまいます。

作物自体の味を問う前に、ベストな状態で作物を食べられなければ、
意味がありません。そういう意味で、長い間おいしく食べられるじゃがいもは、
いろんな意味でとってもおいしい作物です。

そんな訳で少し多めにじゃがいもをまきました。

少し曇り模様でした。

うまくできたらお裾分けしたいですね〜

乾燥中の種いもたち。

がん!がん!がんっ!
---------------------------------------------
■農場日誌
天気:くもりのち雨
気温:14.4℃/7.1℃
降水量:0.5mm
日照時間:0.1h

<農場メモ>
なし

0 件のコメント:

コメントを投稿