がんも農場のお店

2010年4月21日水曜日

休日のお蕎麦

4月21日(水)

きょうは両親が長野に遊びにくるということで、
農作業もバイトもお休み。

午前中に我が家に到着した両親としばし歓談。

午後になって、近隣の農家さんのWさん宅へ家族揃ってお伺い。
僕は今回で2度目となるお蕎麦をごちそうになりました。
家族はみんな始めてのWさんのお蕎麦に本当に感激していました。

昨日製粉したての蕎麦粉
食事の時間に合わせて打って、茹でていただいた蕎麦
ご自身で栽培されたクラカケ豆の煮豆
ご自身で栽培された生ワサビ
ご自身で採取された日本ミツバチの蜂蜜
この日のために作って下さった草餅
ご自身で作られた豆もち自家製醤油と。
ご自身で漬けた味噌。

これだけたくさんの料理をゆっくりお話しをしながら
いただきました。ほんとうに幸せです。。。。

ここ佐久がますます魅力的に感じている今日この頃。。。

Wさんに習って、僕も自分のワールドを作っていきたい。

Wさん宅を出たところで、五郎兵衛米農家のYさんから連絡が。
なんと、先日伏せ込んだ苗のトンネルの有孔ポリが、強風で剥がれてしまった。

急遽、田んぼへ。
緊急的にあつまった4人でなんとか有孔ポリを張り直し。

その後、田んぼをトラクターで起こしてきょうの作業は終了。

がん!がん!がん!がんっ!
-----------------------------------------------
■農場日誌
天気:晴れ
気温:18.9℃/6.5℃
降水量:0.5mm
日照時間:9.6h

<農場メモ>
自家製料理アイデア

大豆のプディング
オヤキ(白あん)
甘酒
文旦のゼリー

0 件のコメント:

コメントを投稿