がんも農場のお店

2010年4月26日月曜日

続・種いもと田んぼチェック

4月25日(日)

きょうは抜群の晴れ。

午前中は農作業。
とはいっても、田んぼはまだ乾かず、
トラクターが入れないため待ちに待っている
施肥はできず。。。

しかし、天気はいいので先日途中までしか出来なかった、
種いもを植える。

品揃えの関係で、たまたま選出された
『男爵』。『メークイン』。『べにあかり』。『とうや』。
ウマいとうれしい。よ。
まずいと来年別の品種にしちゃう。よ。

乾燥させて顔色が悪くなった種いもたち。

種いもの作業後は、田んぼに畦シートを設置しにいきました。
五郎兵衛米農家のYさんの田んぼのうち、畑に隣接している田んぼの
一つに、水が外部に浸出しないよう畦シートを設置しにいったのでした。


 
畦切り用のアタッチメントをつけて、いざ田んぼへ。


畦塗りした場合こうなります。(隣の田んぼ)

畦切り後、田んぼの乾き具合をチェックに↑↑。
明日は、施肥できるとぃぃんだけど、、、☆∪_∪☆

作業後は、天気がいいのでYさんのリトルカブde散歩!!
カブそのうちほちぃなぁぁ☆★

昼食はYさん宅で。
「ソウラーメン!!!」結構ウマかったぁ(>∀<)ゞ



茹でたてソウラーメン

がん!がん!がん!
---------------------------------------
■農場日誌
天気:晴れ
気温:16.4℃/-3.7℃
降水量:0mm
日照時間:12.4h

<農場メモ>
畦シート:畦に沿って設置するシート。水の浸出を防ぐ。

大型特殊免許取得の日程調べる。費用は10,000円程度。
所要日数は丸3日間と半日。



0 件のコメント:

コメントを投稿