がんも農場のお店

2010年4月5日月曜日

用水普請に初参加

















きょうは五郎兵衛農家Yさんの借りている
田んぼの一つが位置している、御馬寄(みまよせ)の
用水普請でした。

用水普請とは、田んぼに水を引くための用水の
通路や管を、その地域の田んぼを使っている人たちが
















ボランティアで掃除したり、補強したりする作業のことです。

 9:30に集合して、何やら誰かが木を切り始めたと思ったら、
その他の人も三々五々作業をしている。
















段取りがわからない(段取りなんてそもそもない)ので、
言われたことをやるのみ。みんな慣れているので、
ご年配ながら、サクサク作業は進む。

実は木を切っていたのは、クイを作るためだった。

急斜面に這っている管を補強。
















みんな慣れた作業で30分程度で終わり。
その後は、外でバーベキューだった。

望月にあるヤナギサワで購入したジンギスカン
ご自身たちで育てた、ニンニクや、タマネギ、キャベツを
鉄板の上で焼いて行く。
当然みんなは大量のお酒を飲んでいく。
(話しによると、飲みはずっと続くようだ。)

午後になってバーベキューをおいとまし、
バイトへ。

バイト後に、きょうも催芽機を確認。
無事、作動しており、種もみたちも呼吸していました。
きょうは、水面に泡が溜まっており、水位も低くなっていた。
種もみは呼吸をし、吸水しているからだそうです。





















用水普請のバーベキューでみなさんとお話したこと、
非常に勉強になりました!

きょうは
がん!がん!がん!がん!がん!!!!
----------------------------------
■農場日誌
天気:晴れ
気温:11.3℃/-4.2℃
降水量:0mm
日照時間:11.4h

<農場メモ>
用水普請に行けない人は、出不足といって、
お金を払えば免除らしい。

田んぼは今日見てもまたぬかるみ状態。
まだ数日は入れないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿