がんも農場のお店

2011年8月13日土曜日

迎え盆

8月13日(土)
天気:☀/☁
気温:30.8℃/19.5℃

いまは夜。
とっても涼しいなあ。

いや、いよいよまた長い冬がやってくるのか。
名残惜しい夏になってきた。。。

いつも通り常盤館へ行って、
午後は田んぼの見回り。ライスセンターの掃除。

きょうからお盆です。

迎え火を焚いているところです。
麦ワラを燃やします。


お盆というと、東京に住んでいた頃は、閑散として、
どこへ行くにも空いているし、会社の電話は鳴らなくなるし、
いいもんだ、くらいにしか思っていませんでした。

昨年は、季節の移り変わりを気にも留めることなく、
バイトしていました。

今年は、比較的時間があって、田んぼなどを見回りしていると、
明らかにお盆に入って、雰囲気が変わっていることに気づきました。
とにかく、他県ナンバーの車が多くなります。普段はないのですが、
道路に他県番バーの車がたくさん停まっていたり、きっと多くのヒトが、
佐久に帰省していきているのだろうと思います。

心なしか、町中もヒトが出ているような。
喪服のヒトがうろうろしていたり、車で近所に挨拶に行ったり。

僕は、Yさん宅にお邪魔して佐久のお盆体験をさせてもらいました。
佐久名物の鯉のあらいをいただきました!
ごちそうさまでした。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿