がんも農場のお店

2011年8月12日金曜日

出穂

8月12日(金)
天気:☀
気温:32.9℃/20.9℃

ここ数日、暑い夏が戻って来ましたね。
ただ、夕暮れになると秋のような涼しさに
なってきています。

さっきもランニングしてきましたが、
涼しかったです。

きょうも朝から常盤館。
8月中はこの調子で忙しそうですね。

午後は、田んぼの水の見回り。
小諸の村松商店へ精米。

Yさんの昨年のお米も残りわずかとなってきました。

さて、きょう田んぼの見回りをしていると、
先行して出穂している田んぼがありました。



この田んぼは御馬寄(みまよせ)という場所にあり、
なぜか、成育が他の田より早いのです。
恐らく、地形の影響で水温が他の田よりも常に
高い状態にある(っぽい)おかげのようです。

他の田もあと2〜3日で出穂をむかえることでしょう。

米作りも終盤を迎えてきましたね。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿