がんも農場のお店

2011年8月3日水曜日

陶芸、がんも焼き釉薬を塗る

8月3日(水)
天気:☁
気温:27.1℃/19.8℃

気温、あがらないですね〜。
なんとも涼しい毎日で、米の成育が少々不安になって来ました。
明日辺りから平年並みに戻るとか、
ラジオでは言っていたけど、どうなることやら。

ここ数日は、常盤館の仕事が入っています。
小学生の林間学校や、部活の合宿、サマースクールなどなど、
旅館もフル稼働で大忙しです。明日も5時起きなのです。

それで、常盤館と言えば、陶芸部で、
ここ最近活動が滞っていましたが、
先日久々に行って来ました。

僕の知らぬ間に素焼きを終えて、本焼きを
控えている段階でした。

なので、慌てて釉薬を塗ることにしました。

こういうことは即断即決。
フィーリングで色を決めました。

内側は統一で白。
これは赤っぽい灰色みたいな感じ。

蕎麦ちょこは、薬味皿よりは薄い赤みの灰色。

蕎麦つゆ入れは、灰色にしてみました。

蕎麦ちょこというと、暗い色も多いですが、
赤い色で元気な感じを演出してみました。

本焼きが楽しみだな〜!!!

完成したら、第二弾がんも焼きの作成に取りかかります。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿