がんも農場のお店

2011年4月4日月曜日

用水さらい2連投の第二弾

4月3日(日)
天気:☀
気温:7.8℃/-2.4℃

きょうも早朝から用水さらいやって参りました。

きょうは、自分の借りた田んぼのエリアの用水さらいと、
Yさんの借りている田んぼのエリアの2つ。

これもうまいこと時間がずれているんです。
ただ、Yさんのほうは今年は用水さらいする必要がないとのことで、
みんなでBBQをすることになっておりました。
(このエリアは、例年用水さらいの後に、みんなでBBQでジンギスカンを
食べて飲んでしたりするのですが、今年はBBQのみということで、、、)


で、早朝6時集合は、自分の田んぼの方。
きょうは久々に寒い!!雪が降るほど寒かった。

作業は30分ほどで終わり、みなさんに新しく田んぼを
借りることになりました、とご挨拶。
帰りがてら、そのエリアのボス的存在?もう80歳近いと
自称しておられたTさんのガレージを見せていただきました。

非常に整理整頓されていてびっくり。。。
これがいい百姓のすることだと、見せて下さいました。


そして、この辺ではあまり見かけない、
超でかい80馬力のトラクター。
長野新幹線開通時に、線路脇の土地をこのトラクターで
おこしたそうです。歴史に名を残すトラクーですね。。。

ひとしきりお話ししたあと、がんも農場で作業をして、、、

Yさんと一緒に御馬寄のBBQヘ。。

いつもの皆さんとBBQ。
鉄板にジンギスカンと自家製野菜をのせて焼きます。


みんなのよもやま話しも、お酒が回ってくると、
ほんとうにおもしろくなってくる。。。

こんな感じの、ほんとにただの厚い鉄板で焼きます。

にんにくがすごくうまく作れたみたいで、
超大きいです。

こんな感じの場所で、やっております。
会場は、写真右隅笑

また、今年もよろしくおねがいします!!!
ごちそうさまでした。

さてさて、今年は春の用水さらいに4回出場したのですが、
これは、作業自体にも意味はありますが、ヒトとの親交を
深めるという意味では、必ず出席した方がいいですね。
勉強になるし、これからの田んぼの作業もとっても
やりやすくなる。また草刈りなどあるけど、積極参加ですね。

ところで、この御馬寄のBBQに消防団の副分団長がおりまして、
前々から興味があったので、入団する感じで話しが進みました。
実際にどんな活動になるか、聞いてみたら、、、酔いも進んだ
長老たちがこういいました。
「上のヒトの言うこと聞いていればいいんだ。」爆笑

ああ、確かにそういうことだな。
しかと受け止めました。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿