がんも農場のお店

2011年4月16日土曜日

願いを込めて2011米作り

4月15日(金)
天気:☀
気温:22.9℃/5.5℃

さて、今日は種まき前日。

水に浸しておいた種もみも、水温を上げて、
最後の催芽が完了したところ。

白いものが出て来ているのが分かるでしょうか。
根っこが出て来ているのです。

この状態で、水を切って明日の種まきの準備はOKです。

そしてそして忘れてはいけないのが、お参りです。
五郎兵衛米を作付けする水田のある地域を守る神社。
八幡神社では、毎年種まき前の4月14日、15日と、
稲刈りの前にお祭りをやるのです。

昨年は知らなかったので行かなかったですが、
今年はしっかり行って来ました。

いよいよという感じですね。
お堂では、氏子さんたちが宴会をやっていました。


師匠のYさんのお母さんが、赤飯を炊いてくださったので、
Yさんと一緒にお昼ご飯に食べました。

震災後、様々なニュースが飛び交い、今なお
その影響はどこまで及ぶのかわかりません。

特に農産物への放射能の影響は、本当に他人事ではなく、
いつ自分の身に降り掛かるかわからない。。。
ただ、そういった事態の推移を見守りつつも、やはり、百姓として、
今年もしっかり米作りをしていこうという思いでおります。

震災後、友人や知人からお米を買い求める連絡が増えました。
こういった事態にあって、少しでもみんなの助けになるような
活動ができるということは、本当にありがたいことです。

自分のやっていることが少しでも未来につながるように、

がん!がん!がん!


今年もよろしくお願いします!



0 件のコメント:

コメントを投稿