がんも農場のお店

2011年4月22日金曜日

陶工 岡本一道先生について

4月21日(木)
天気:☀
気温:16.5℃/1.4℃


さて、きょうは農作業ではなく、
別の仕事で須坂に行って来ました。

須坂はまだ桜は開花していないようでした。。。

ここ数日、伏せ込みも終わってまた震災関連の情報を
改めて収集していたりします。

いろいろ気になる情報はありますが、河野太郎氏が
ニュースの深層に出演した際のお話し。

脱原発のお話しです。



それで、風力発電のことを思い出していました。

前職で、西表島に風力発電を設置するプロジェクトをやっていて、
実際には傍観していただけなので、知識はまったくないですが、
ゼファーという会社の風力発電を6基ほど設置したと思います。

ただ、その風力発電で発電した電気が、そのまま使用できず、
一旦地元の電力会社に販売しなくてはいけなかったりで、
いろいろと難しい問題が山積みだったと思います。

http://www.futurebandits.com/

それで、最近陶芸を教えていただいている、
岡本一道先生のアトリエには、風力発電があると、
以前聞いていたのを思い出した。
http://toganoki.jugem.jp/?eid=7

ああ、一貫しているな〜。
岡本先生はかっこいいなあと思う。

という訳で、最近農作業だなんだで行けていなかった
陶芸にも、一層力が入るのでした。

さらに、蕎麦打ちもされるらしい。。。
http://k-koyo.blog.so-net.ne.jp/2009-12-14

道理で蕎麦を食べる器が充実している訳だ笑

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿