がんも農場のお店

2011年4月9日土曜日

肥料まきの終わり

4月8日(金)
天気:☀/☁
気温:18.6℃/3.6℃

今年の肥料まきは、幸先よく、
天気が味方してくれました。

今日は、☂の予定でしたが、昨日の段階で
予報は☁となり、ふたを開けてみればまあまあ、
いい天気の日でした。(風は強かったですが、、、)

それで、終わらないと思っていた肥料まきも、
この乾いた最高の状態の田んぼで作業を終えることができました。

3月17日に開始した肥料まき。
今年は約8町6反(8.6ha=26,015坪)の耕作面積。
枚数で言うと、41枚の田んぼ。
実質の作業日数は10日間でした。

これだけ満載していた肥料も。。。。

きょうの夕方には空っぽになりました。

昨年は5月9日まで肥料まきをしていましたが、
一か月以上早く終われて、ほんとによかった。
次の作業にアタマを切り替えていきます。

さあ、これからが本番ですね。

☆肥料まき覚書
・鶏糞
26馬力トラクタ(グランドソワー)
H-H-1速 1500回転
目盛り7

クローラトラクタ(ライムソワー)
7速 2000回転
目盛り4.5

・菜種粕
26馬力トラクタ(グランドソワー)
H-H-2速 2000回転
目盛り7


がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿