がんも農場のお店

2011年4月2日土曜日

がんも農場田んぼの肥料まき

4月1日(金)
天気:☀
気温:15.9℃/-5℃

きょうは素晴らしい快晴。
昨日まで湿っていた田んぼも乾いているかと、
まずは田んぼの見回り。

ところが乾きにくい田んぼは、なかなか乾かないもので、
きょう肥料まきできるくらい乾いている田んぼはなさそう。。。

無理に入ると、土をえぐってしまって田んぼをぼこぼこにして
しまったり、土にタイヤを取られて、トラクターの操作がしにくくなって
肥料もうまくまけなくなってしまうこともある。

なので、安易にやり始めずに、ここは慎重に。

そこできょうは、乾いていたがんも農場の田んぼに、
土壌改良用の肥料をまくことにした。

このような形状。ようりんケイカルといいます。

天気は抜群にいい日。暑くてTシャツで作業しておりました。

ようりんケイカル。

もう一つは、粒状ケイカル。

詳しい成分と、投入量、その効用は追って検証します。
県の機関である、農業改良普及センターの方にアドバイスを
もらって、この資材を入れることにしました。

これでがんも農場の田んぼは、肥料の準備はOK。
明後日、W氏と田打ちをする予定です。

今週も用水さらい。今度は、このがんも農場の田んぼの用水です。
周りのヒトにもお世話になるから、挨拶しなくちゃな。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿