がんも農場のお店

2011年4月26日火曜日

育児書

4月25日(月)
天気:☀
気温:11.9℃/0.8℃

きょうはこんな本を読んでいました。

スポック博士の育児書


暮らしの手帖に紹介されていて、
なんとなく買ったのですが、いま、仕事で家庭教師で
教えている子がたまたま小学生なもんで、
予備知識として読んでみています。

この本によると、10歳くらいになると、
ムダに自分でルールを作ってそれ通りに実行できないと、
また振り出しに戻ってやってみたりするそうです。
例えば、竹の杭の数を3本ずつ数えて、最後にぴったり終わったり
すると気持ちよかったり、などなどだそうです。

自分のことを振り返ると、ああ、ほんとにそんなことやってたなあ。
天井の黒い模様をムダに数えてみたり。
(ていうか、連続する模様だから、普通に計算すれば分かるのに、
あえて一つずつ数えていたなあ。)

この子は国語が苦手みたいだから、
何かいい方法はないかなあと考えたりしている今日この頃。
図書館に行って、おもしろい本でも探してこようかな。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿