がんも農場のお店

2011年4月7日木曜日

祝!初製粉。

4月6日(水)
天気:☀
気温:18.6℃/-4℃

引き続き晴天。
ここまで晴れが続くとかなり乾燥してきましたね。

田んぼでの作業は非常にやり易いのですが、
土ぼこりが凄まじいことになっています。

もう着ている服や帽子は叩けばホコリが舞うし、
汚い話しですが、鼻の中まで土が侵入してきます。

とは言え、肥料まきも8割は終わり。
あと2日あれば終わる、、、というところ。
金曜日の天気が雨のようなので、かなり微妙。。。

そんな中、先日到着した製粉機で、始めて製粉をしてみました。

今回は500gの玄蕎麦で挑戦!
歩留まりはいくつになるかなあああ。

まずは第1回目の製粉。

これは殻です。
少しだけ粉も混入しています。

殻のアップ。

これは粉にならなかった部分。再度挽きます。

アップ。まだまだ粉になる部分がいっぱいあります。

これが一番粉。これっぽっちです。

粉のアップ。

さらに2度ほど(計3回)挽いたら、
313gの蕎麦粉がとれました。(62.6%)
うーん。Wさんとやったときは70%は行ったのに、、
なぜだろう。。。


改良の余地はありますが、いよいよ製粉機が
我が家にやってきて、とてもうれしいです。楽しいです。

よかったよかった。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿