がんも農場のお店

2011年4月24日日曜日

消防団初出動

4月24日(日)
天気:☀
気温:16.6℃/4.6℃

きょうは、消防団の新入団員の基礎訓練でした。

かなりの人数です。

佐久総合体育館にて、式が行われて、
きょうは、宣誓と辞令を代表で受け取るという
大任を仰せつかったのでした。

体育館について、まずは宣誓の練習。
新入団員!がんも!『はい!』
小走りで中央に走っていき、
敬礼!、前に進んで、宣誓の紙を読み上げて、、、、

紙を畳んで団長に渡して、後ろに下がって、
再度敬礼!回れ右して走って戻る。

本番は、どこに走って戻ればいいか、
一瞬迷いました笑 みんな同じ格好してるんで、
ワケ分かんなくなるんですね。

そんな感じで、なんとか大役をこなして、

あとは、回れ右とか、行進の訓練でした。
意外に気をつけをしっかりしてたら疲れました。。。。

ポンプ車を見物したりして、、

3時間に及ぶ訓練が終わり、あとは詰所で花見(飲み会)です。

ここが塩名田の詰所。

しっかり団員のみなさんとお話して来ました。
なんと分団長が赤坂直売所のヒトだったり、
猟をやってる人がいたり、川で魚釣ってるヒトがいたり、
いやあ、やりたいと思っていたことが次々周りのひとが
やっているので、ほんとに楽しかったです。

それに、田んぼ貸してくれるというヒトもいたり、
機材も全部貸してくれるそうで、、、、
塩名田でも田んぼ、借りてやってみようかな。

そんなこんなで、消防団がんばります!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿