がんも農場のお店

2012年3月3日土曜日

部屋の床づくり

3 月2日(金)
天気:☂
気温:4.7℃/-1.2℃

またしてもパッとしない天気。

雨もちらついていたので、室内の作業を進める。

ガレージのなかに、事務所スペースを作るので、
その小部屋を作ることになった。

ガレージは基本的に床はコンクリだけども、
この小部屋は、靴を脱いで上がれるようにするので、
床も少し高くなる。

このように、コンクリから、板で床を立ち上げていきます。
青いのはスタイロフォーム。断熱材をはめ込んで、
下からの寒気を遮断します。

だんだんとできてきました。



最後に、合板を敷いてできあがり。この上にカーペットなどを敷けば、
素晴らしい小部屋になりますね。
合板の最後の2枚を敷く前で今日の作業は終わり。

来週は、屋根を仕上げられるといいな。

夜は塾。

中1の男子とその妹の小4の子を見ている。

小4の子が宿題を完了してヒマそうだったので、ちょっかいだしてみた。
宝物=大切なものが入っているバッグを大事そうに抱えているので、
なに入っているんだい?と聞いてみたら、おもむろに学業のお守りを
出して来た。

お守り、だいぶきいてるから、優秀だねえ。と話しをふってみたら、
そうでもない。お兄ちゃんにはきいてるみたいだと、つれない返事。
じゃあ、ちゃんと神様入っているか中身確認してみたら?とお守りを
開封する荒技を教えようとしたけど、かたくなに拒否していた。

おもしろいなあ。
何とも言えないおもしろさだ。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿