がんも農場のお店

2012年3月12日月曜日

能登へむかう

3月10日(土)
天気:☃

マラソンで能登半島まで行っていたので、
2日ほど更新できませんでした。

予定では、金曜日の夜に出発して、お昼ごろ能登半島の和倉温泉に
到着している予定でした。

ところが、金曜日の夜に佐久辺りでは急に大雪になり、
これは夜の運転は危ないと判断して、早朝に出発することにしました。

朝7時に佐久を出発。
このときまだ雪は降り続いていました。

かなりの積雪量です。

佐久を出発して、国道18号線をどんどん走ります。
小諸市〜東御市〜上田市〜坂城町〜千曲市〜長野市〜
飯綱町(以前行った菊寿司を通って)信濃町

これで長野県を通過します。
ここまでが、かなり雪も激しく降っていて、車もけっこう混んでいました。


妙高までくると、積雪量がはんぱないです。
両サイドが全部雪なのです。

新潟県に入って、妙高市〜上越市。
妙高は積雪こそ、すごいですが、この日は、降り方は穏やか。
順調に走っていきます。

ここから海岸線の国道8号線を走っていきます。

上越市〜糸魚川市。

富山県に入って、朝日町〜入善町〜黒部市〜魚津市〜滑川市〜射水市〜高岡市

ここで、能登半島に向かうため160号線を北上します。



確か能登半島に入ってからの風景。


あいにくの曇り模様ですが、晴れていたら最高の景色です。

氷見市。石川県に入って、七尾市→和倉温泉観光協会

到着したのは、16時。

全部で9時間。走行距離は、341kmでした。
燃費も計算したら、15km/1Lというところでした。

到着して、早速エントリー。
当日は混雑するので、前日エントリーしたほうが楽なのです。

パンフレットによると、今回の能登和倉万葉の里マラソンは、
フルマラソンが4,032名参加。他の部もあわせると、総勢7,547人が
参加しているのでした。

ホテルにチェックインすると、恐らくマラソン参加選手だろうと思われる人が、
他にもいたり、食事しようとお店に行っても、選手らしき人がいたりと、
町がマラソンによって、沸いているような感じでした。

この日は、疲れていて、早々に就寝。


がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿