がんも農場のお店

2010年11月22日月曜日

えいっこ新蕎麦祭り2日目

11月21日(日)
天気:晴れ
気温:14.1℃/-3.2℃

朝は冷え込むようになりました。。

きょうも朝からえいっこ祭りへ。

昨晩から電動石臼で蕎麦を製粉していたので、
きちんと稼動しているかどうか、朝一で確認。
きょうは無事動いていたようで、粉挽きは終わっていました。

電動石臼は、粉がどこかで詰まっていると、
自動的にセンサーが働いて止まる仕組みになっています。

石臼挽きの特性上、粉を挽くのにかなり時間がかかる(数時間)ので、
石臼を回している間に、石臼から離れることが多いけども、
センサーが働いて石臼が止まり、実際は全く挽けていないこともあるので、
ときどきチェックする必要があるのです。

電動石臼。

この製粉所。暖房設備がなく、
しかも日が入らないので、朝は寒い。。。。。

朝一でもう1回粉を石臼に仕掛けて、
きちんと回っていることを確認してから
えいっこ祭りの会場(清水家)へ。

きょうは団体様の来客が相次ぎ、
大盛況。(やや運営側はてんてこ舞い)

厨房も慌ただしく。

イワナはちょいちょい飲みながら、
ゆっくり焼いております。(笑)
このイワナは薫製にしたものを、じっくり囲炉裏で
焼き上げています。
ゆっくり火を通しているので、骨やアタマも
おいしく食べることが出来るそうです。
かなりウマかったです。

蕎麦打ちチームも大忙し。


蕎麦打ちは2名が水回しなど
2名がのし、2名が切りを担当しております。

いつも田んぼの作業を一緒にしているIさん。

遠方から来る人もいますし、年齢層も幅広い、
蕎麦を介してたくさんの人が交流する、
えいっこ祭りは素晴らしいイベントでした。

次回のえいっこ祭りは、2月の寒そば祭り。
蕎麦打ち僕も練習しなくてはね。

がん!がん!がん!



0 件のコメント:

コメントを投稿