がんも農場のお店

2010年11月6日土曜日

ハサ掛け米の脱穀お手伝い

11月5日(金)
天気:晴れ
気温:14.9℃/-1.5℃

きょうの気温変化は何とも激しい。
朝寒いと思ったら、日中は動いていると暑い。。。

きょうは望月の協和の”えいっこの会”のお手伝い。
えいっこの会で作っている田んぼの脱穀でした。

えいっこの会は、ハサ掛けでお米を乾燥しているのですが、
天候不順やもろもろの事情で、今の時期の脱穀となりました。
すでに周りの田んぼはほぼ脱穀完了していました。

僕にとってはハサ掛け米の脱穀は始めて。

まずはハーベスタ出動。

これで脱穀をします。

まずはハサ掛けした稲を
取り易いように、傾けます。


あとは次々と稲をハーベスタに入れていきます。


きょうは、全部で3枚の田んぼを脱穀しました。
全部で50袋のモミが出来ました。(約1,500kg)
やはり、コンバインで刈るより大変ですね。。。。(汗)

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿