がんも農場のお店

2010年11月12日金曜日

医食同源

11月11日(木)
天気:晴れ
気温:12.7℃/-1.7℃

朝起きたら意外とまだ風邪は体内にいた。

そこで、これはもう病院だと思い立ったけど、
既に11:30。佐久平にある佐久浅間総合病院の受付は終わり。
どうしようとネットで探したところ、佐久市浅科国民健康保険診療所
なるものが近くにあることが判明。

受付も12:00までとのことで、速攻で駆け込み。

で、バタバタで診療を受けたところ、そこの先生が変わっていて、
「じゃあうがい薬出しとくね。」と言われた。

そこからいろいろ、ちゃんと薬出してくれ、いや出さないという押し問答が
数回あって、結局野菜中心の食事をして安静にしなさい=自力でがんばれ
ということを言われた。親切に模範の食事の写真まで見せてくれた。

こっちも意地で、もう自力で治すと腹は決めたので、
きょうはこんなものを作った。

すいとんです。

すいとんは僕の大好物です。
きょうは、しょうゆ仕立てです。

具は、サトイモ、ニンジン、大根、シイタケです。
すいとんは2種、小麦粉とテストで米粉で作ってみました。

米粉はちょっと食感がぬちゃっとするので、あまりオススメしないですが、
お米の風味はOKだと思います。

味噌仕立てでも美味いしね。
ほんとうはお肉を何か入れたほうがよかったけど、
診療所の先生曰く、お肉はあまり摂るなと。
とりあえず、先生の言うことを飲み込むとします。

で、割と体調がよくなってきたのです。
病は気からですかね。

がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. 風邪大丈夫ですか?
    お大事にしてくださいね♪

    すいとんは、身体が温まるし元気になりますよね。
    早く良くなりますように!

    返信削除
  2. エヴリさん
    ありがとうございます。
    ほんと、体調回復して来てよかったです。

    これからは風邪にはすいとんですね(笑)

    返信削除