がんも農場のお店

2010年11月20日土曜日

家庭で出来る簡単蕎麦打ち講習〜実践

11月19日(金)
天気:晴れ
気温:12.3℃/-4.5℃

きょうはWさんの蕎麦打ちを、
週刊さくだいらの方が取材に来るということで、
僕も勉強のために同行させてもらうことになりました。

今回の取材は、Wさんが実践している蕎麦打ちを、
家庭内にある道具で気軽にやるという企画でした。

これらの道具で蕎麦打ちをします。


まな板サイズにのしていきます。
二人前くらいの量です。


いや〜。僕も道具がないのが目下の悩みだったので、
早速家に帰って実践してみました。

200gで加水率は57%。
いざ水回しを始めたところ、ぐちゃぐちゃ。。。。。

うーん。気を取り直して加水率を55%で再チャレンジ。
水回しを始めたら、パラパラ〜と広がり、これはいける!

のしも問題なく広がり成功。
切りは、少々手こずりましたがなんとかクリア。。。

それで、打てました!
初蕎麦切りの完成です。
やはりやや太いんですが、切れたりひび割れもなく
蕎麦切りとなりました。

早速茹でたところ、ちゃんと蕎麦になりました!
うまいです。

これで年末に向けて練習できるぞ〜。
Wさんみたいに薬味とか、漬け物とかも
充実させねば。早速クラカケ豆を水に浸して
きょうは終了。

失敗した蕎麦は、みそ汁に投入してみようかと
画策中。。。

がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿