がんも農場のお店

2010年11月7日日曜日

小麦の種まき

11月6日(土)
天気:晴れ
気温:15.2℃/-0.6℃

きょうはついに小麦の種まき。
本来的には10月末に蒔くのがベストのようですが、
ちょっとスケジュールの組み方を間違えました(汗)
ちょっとした気のゆるみが大きなアクシデントとなる、
”バベル”と言う映画で学びました。。。。

来年は9月末〜11月中旬までは、米〜蕎麦〜小麦と、
休む間もなく突き進むつもりであります。

ともあれ、きょうは小麦。


この3種をがんも農場(ウエ:1,000㎡)に蒔くことになりました。

伊賀筑後オレゴン(通称=イガチク)
80㎡に播種

ゆめかおり(ユメアサヒの後継品種のようです。)
260㎡に播種

はるゆたか
260㎡に播種

実際蒔いてみると、晴れ続きにもかかわらず、
まだぬかっている場所がちらほら。
水のよけを掘るなどして、実際に播種したのは、
1,000㎡のうち、600㎡となりました。

イガチクは、がんも農場(シタ)を中心に
蒔く予定ですが、それは明日と明後日作業予定。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿