がんも農場のお店

2010年11月13日土曜日

カッターでワラ散らし

11月12日(金)
天気:雨のち晴れ
気温:16.2℃/-1.1℃

きょうは望月、”えいっこの会”Sさんのお手伝い。
田んぼのお仕事です。

先日脱穀作業をお手伝いしましたが、それ以来の
お手伝いです。あれから脱穀も全ての田んぼが終わり、
ハサ掛け棒も撤去されていました。

きょうは、脱穀後の稲わらをカッターで裁断して、
田んぼにまき散らす作業です。
細かくなってまき散らされた稲わらは、来年の田んぼの
土作りのために、トラクターですき込まれます。

このように自走式のカッターに稲わらを投入すると、
先端からワーっとワラが飛んでいきます。

わーっと散らされます。

広大な田んぼに均一に撒かれるように、
移動しながら散らしていきます。

これはYさんの稲刈りの動画のキャプチャですが、
コンバインの場合、このように稲刈りと同時に、
機械の後部でワラを裁断し、散らしながら移動していくので、
ハサ掛け米でやる作業の何倍も早いのです。

コンバインの場合、稲刈り〜ワラ散らしまでを1日で田んぼ4枚くらい
終えることが出来ますが、ハサ掛けの場合、ワラ散らしだけで、
せいぜい1日で4枚くらいです。。。。(汗)


一緒に作業をしていたIさんです。
紅葉がきれいでした。

作業後、ガンモ号のバッテリーが上がって、
暗闇の山奥に一人取り残されるかと思いましたが、
Iさんの軽トラに助けられて、なんとかエンジンかかりました。
僕の携帯、ここでは圏外なんです。
ブースターケーブル積んでおいてよかった〜。
サンキュー父。


がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. Fargoという映画でこのワラカッターみたいなの(アメリカの田舎で使うから、枝とかが粉砕されるくらい力がある機械)が使われていました。
    とても印象的なシーンでした。

    返信削除
  2. ホライゾンさん

    へ〜。ファーゴ1回レンタルして、途中で寝てしまった映画です。。。。
    なんか雪がすんごい積もってる映画ですよね。

    カッター気になるので、今冬見てみます。

    返信削除