がんも農場のお店

2010年11月28日日曜日

ひさびさわざわざ

11月27日(土)
天気:晴れ
気温:11.1℃/0.5℃

きょうは、カメラを家に忘れた!!

冬の寒さが近づいており、日に日に朝起きるのが
つらくなってきて、ギリギリまで布団から出ない習性が、
ここ最近顕著に現れて参りました(汗)

バタバタで支度していたら、カメラをうっかり忘れたのです。
なので写真ないです。すみません、

きょうもえいっこSさんのお手伝い。

まずは、手刈りで刈った蕎麦の脱穀。
(ほとんどコンバインで刈っていますが、部分的に
手刈りで刈っているようです。)

えいっこでは、脱穀はブルーシートの上に
蕎麦を置いて、木の棒で叩くという方法で
やっております。

脱穀後は、ザルでふるって大きいゴミを取り除き、
その後トウミでさらに小さいゴミを飛ばします。

脱穀後のエゴマもあったので、こちらもトウミにかけました。

蕎麦を乾燥させていた棒やブルーシートを片付けて、
きょうの作業は終わり。

午後は、バイト前に久々にわざわざさんに行って来ました。
先日種まきをした小麦の話しをしてきました。

わざわざのHさんによると、地粉ではタンパク質含有量が少なく、
天然酵母で膨らみにくいそうで、現在試行錯誤中とのこと。

特に有機で作っている小麦は化成肥料を使用した小麦より
さらに膨らみにくいみたい。。。いろいろ難しいです。。
僕も勉強しなくては、、

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿