がんも農場のお店

2017年2月12日日曜日

一番変わらなくちゃいけないのは僕だ。

2月11日(土)

ご縁あってきょうは長野市まで足を伸ばしました。
数か月前からこのイベントだけはお願いします!
と、遠征の申請を出してまして、、、さきちゃんとやっちゃんに。笑

信州ベンチャーサミットというセミナーに参加してきたのです。

ヤッホーブルーイングの井出社長、丸山珈琲の丸山社長、
そして地元佐久のえんがわ商店渡辺さん。

事業を起こしたみなさんが、どんな風な思いで事業をやっているのか、
知りたくて、参加してきました。期待していた以上に、
プレゼンをされる方みなさんのお話が刺激的でした。

12:30~17時過ぎまで久々に集中してお話を聞きました。
おかげでアタマが疲れてモヤモヤしてます、、、普段いかにアタマ使ってないか、、、
やはりみなさん本当におしゃべりがおもしろい。
惹きつける魅力があふれていました。感動。

起業をすることって本当に面白いなと思います。
マーケティングを先行させる人もいれば、目の前の困っている人を助けるという
一点に集中して起業する人もいる。社会貢献をきっかけにする人もいれば、
自身の研究した分野に特化して製品を先行させて作る人もいる。
十人いれば十人の考え方や思い、環境があって、いろいろな壁をクリアして
成功されている。その成功された方たちのアドバイスは非常に参考にはなるけれど、
聞いた上で、結局は自分のオリジナルでなければ競争に勝てない。

セミナーに参加して聞いたお話は、大きな失敗を回避するにはとってもいい
アドバイスをいただいたけども、成功するための答えはなかった。(当たり前だけど)
お金もない、コネもない。とすればやはり誰もいない土俵で戦うしかないのだと思う。
そう理屈で考えつつ、衝動とか感情とか、置かれている状況にひっぱられたり。

ビール業界の業界規模が縮小傾向にある中で、ヤッホーブルーイングが12年連続で
増収増益しているように、お米の消費が落ちて価格が下落傾向にあるなかでも、
きっと活路はあるはず。そんな希望を感じた。

インドを放浪した後、喫茶店営業を始めた当初年間売り上げが約250万円だった
丸山珈琲がいまや西麻布や鎌倉に店舗展開しているように、地域に根差した
中小企業が都会に出ていくことができる。

家づくりについてほとんど関心がなかった僕が、佐久に来てセルフビルド、ハーフビルドで
家を建てた人と出会って、到底自分ではできないと感じてしまったけど、
えんがわ商店の渡辺さんがセルフビルドパートナーという仕事を発明して、
もしかしたらそんな方と一緒なら、家づくりが出来るかもしれないと思えた。
いつか自分たちの家を家族みんなで作りたい。

最後に、来年開校される県立長野大学。
起業家としての知識が身につけられるそうだ。
1年は全寮制で2年は海外留学(2‐3週間)が必須で。
実は別の話で、知り合いも新たに学校を立ち上げることをFBで知った。

やっちゃんが大きくなるころには、教育現場はがらり変わるだろう。
世の中も変わるんだろうけど。一番変わらなくちゃいけないのは僕だ。

 








がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿