がんも農場のお店

2017年2月18日土曜日

”ごはんを炊く”から始めよう。

2月18日(土)



きょうはアジフライ。
昨日の広告を見て即決。
鮮あじが安い!

しかし、魚をさばいた経験のない妻。
経験はあるがへたくそな僕。

料理本を見ながら、見よう見まねでやってみる。
料理本によれば背側からさばくとアジフライにはいいという。

2匹買った鮮あじは、僕と妻それぞれ一匹ずつ。
各々の責任でさばき笑、フライにすることに。

いちおうリスク分散ということで、半分に切って
お互いのアジフライを半分ずつ食べることに。

 
 
 
 
食べたらめちゃうまい。
さばくのに時間がかかり、アジに塩をふって30分まつ。とレシピに書いてあったときには
いつごはん食べれるんだろうと、少し途方に暮れたこともありましたが、さきちゃんと
ワイワイしながら、後ろでやっちゃんが泣き叫びながら、無事21時に笑 
夕飯にありつけました。
 
ごはんがあって味噌汁がある。
それに一品あればごちそうです。
もう一品あったら最高です。
 
がんも農場の作るお米。
買ってくださっているお客さまはきっときょうもこんな風に
食卓にごはんを並べて下さっているに違いない。
 
ごはんを炊く。
隣にみそしるがくる。
上におかずがくる。
食卓ができる。
 
ごはんを炊くのは食卓のはじまり。
食卓の始まりは家族のはじまり。
 
”ごはんを炊く”からはじめよう。
 
がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿