がんも農場のお店

2017年9月27日水曜日

来シーズンの仕込み2

きょうも稲刈りの前に来シーズンに向けての下準備。
土壌分析のために鶏糞をまく前に田んぼで土の採取。
稲刈りを終えた田んぼから順に採取していっています。
毎年投入している肥料によって、どのように土壌が変化しているか、
変化していないのかも確認します。

きょうも田んぼは乾いていて稲刈りは順調。
夕方から雨予報だったので、急いで鶏糞をまいて、
籾摺りしてもらった玄米を精米のために村松商店さんへ搬入。

稲刈りが始まって以来娘は両家の両親にかわるがわる見てもらっている。
帰宅すると上機嫌の娘が待っていて、疲れも忘れてしまう。
日に日に成長しているのがさらにびっくり。やっぱり一日中かまってもらっているから、
いろいろなこと覚えるんだな~。と感心してしまうのと、感謝と。

さてさて、明日は午前中雨なので新米発送準備を進めます。
稲刈りは一旦休止かな!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿