がんも農場のお店

2017年9月20日水曜日

祝!第一次稲架かけ完了。

娘が生まれてからというもの、夫婦二人での農作業というのは
なかなかレアケースとなった。
それが両親の手伝いもあってきょうは夫婦で出動。
コガネモチ、ミルキークイーンの稲架かけを完了できました。
きょうの田んぼは難所でして、U字溝が壊れていて水がいつも入ってくるので、
田んぼが乾かないんです。膝くらいまで入ってしまうようなぬかっている田んぼなので、
機械で稲刈りができず、手刈りです。夫婦助け合っての作業でした笑
なんとか完了できたのでよかった。来年に向けて少し田んぼの整備もします。
このぬかるみをなんとか解消したいもんです。

週末からはコンバインでの稲刈りをスタートさせたいので、その準備もぬかりなく。
本格的な稲刈りへと進みます。

それにしても稲を刈り取ったあとの田んぼはさびしいです。
冬の到来を感じさせます。日も短くなり、気温も下がってきました。
来年の米作りに思いを巡らせます。
トンボがものすごく飛んでます。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿