がんも農場のお店

2017年9月21日木曜日

日々精進。

コンバイン作業開始を前にして、少しだけ時間ができました。
おかげで手を付けられなかった田んぼの整備を今日することができました。
2年前から借りている田んぼ。
水を取り入れるU字溝が壊れていて、水を入れたくないときにも
田んぼに水が入ってきてしまい、一年中ぬかってしまうんです。
多少のU字溝の破損であれば、セメントで埋めてしまうんですが、
そういったレベルではないので田んぼに溝を掘ってそこに水がたまるように
することにしました。機械はないので手作業です。スコップでひたすら掘ります笑
おかげでぬかりやすい3枚の田んぼに溝を掘ることが出来ました。

もう一つ、やりたくても後回しにしていた作業があります。
稲の本数を数える作業です。
稲刈り前に、稲の分けつが最終的に何本になったのか、
1株当たりの茎の本数を数えていきます。圃場ごとに肥料や土壌の質も違うので、
同じ肥料をまいていても分けつの本数は違ってきます。なので、圃場ごとに
平均1株何本かを数えました。来期の肥料の量を調節する上で参考になります。

毎年毎年、それぞれの時期にできていなかったことも、少しずつ出来ることが増えて
きたような気がします。それに、思いつかなかったことに気付くようにもなります。
勉強してわかることもありますが、作業を繰り返すことで見える範囲が広くなってきた
事もあると思います。こうして考えると、キャリアの長い人には勝てないと思いますが、
少しでも差を埋めるべく座学で勉強しようと改めて思います。それと思いつく限りのことに
挑戦します。

同時に体力が年々落ちているような気もします、、、
やはり走り込みなどすべきなのか、、、

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿