がんも農場のお店

2017年9月18日月曜日

落語のような稲刈り。

稲刈りの初日を迎えました。
メインとなるコシヒカリのコンバイン稼働は今週末からスタートですが、
まずはもち米のハザかけから。

もち米は、コンバインで刈ってしまうとうるち米と混ざってしまう恐れがあるので、
掃除などの手間や作業性などから考えて、ハザかけにして天日干し乾燥を
しています。きょうは早生の品種であるコガネモチの刈取りをしました。
明日も引き続き作業をします。
ちなみに実験的に栽培しているミルキークイーンも同時に刈取り予定です。

台風から一気に真夏日となった今日。
明日はもっと暑くなるみたいですね。

ハザかけの作業をしていると、みんなで作業をしたくなります。
バインダーで刈り取る人、稲の束をハゼ棒にかける人、刈り残した稲を手で刈る人、
落ちた穂を拾う人、たまに手伝いながら遊んでる人。などなど。
いろいろな人の出番があります。なんかいいんですよね。
登場人物がいっぱいいることができて。なんか落語みたい。
きょうからお義母さんも埼玉から応援で来てくれました。
明日もがんばるぞー!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿