がんも農場のお店

2017年9月3日日曜日

視覚。

ダイアログインザダークというイベント?があるらしくて、
とても興味津々である。
暗闇の中を案内人にしたがって歩いて行くんだけど、
真っ暗なので何も見えない。足の感触や手の感触、
匂いなど見る以外の感覚をフルに稼働させて体感する。

ラジオでその案内人の方がお話していたんだけども、
その方は盲目だった。つまり暗闇の中で普段から生活しているので、
むしろ暗闇はふつう。普段、目が見える僕らにとってみれば
暗闇は恐怖そのものだけども、盲目の方にとっては得意な世界。
ダイアログインザダーク=暗闇の中での対話。という体感イベントは、
暗闇という環境を利用して、普段想像もしないような世界に行くことができる。
暗闇に行くことで、盲目の方の世界を少しだけかいま見ることができる。
対話とは相手の状況や環境を理解しなければ成り立たないわけで、
暗闇に自分を置くことで、対話のきっかけになるんだろう。

ぜひ体感してみたい!と思ったが、8月末に常設の施設は閉店してしまうらしい。
期間限定で開催することもあるそうなので、ぜひ機会を探して行ってみたい。

ある世界では優位な立場である人が、違う世界に行ったら逆転するなんてことは、
話としてはよくあると思うけど、なかなか自分を客観的にみることって難しい。

もう一点、目で見るという感覚をあえてなくすことで、他の感覚が冴えるということがあるらしい。
今治タオルが、このイベントのグッズとして販売されているのは、真っ白い真っ白い清潔感の
あるタオルを目指すのではなく、手触り感にひたすらこだわったタオルを作りたいという
強い思いがメーカーの方にあったからだ。真っ白いという視覚的な特徴をあえて遠ざけて、
手触りをひたすら追求したらしい。それも盲目の方にテストを繰り返してもらったそうだ。

ごはんも目で見えなかったとしたら、、、、

かつて、新卒のときの面接に私服で行き、見た目で判断されたくないのでこの格好で来ました。
と言い放ち、あっけなく不合格となった過去をもつ僕にとっては、ようやく時代が来たな。
などと思うのである笑

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿